本文へスキップ

青年部会について

ごあいさつ

この度、一般社団法人広島県資源循環協会青年部会の部長を務めます、(有)ダイイチ企業の木船と申します。
これまで諸先輩方が築いてこられた青年部会をもっともっと価値のあるものに変えていくために、勉強会や環境学習、会員の施設見学も含めて積極的に取り組んでいきたいと思います。

私が今までの青年部会の活動の中で学んできた知識やつながりを大事にし、そういった経験を次の世代に受け継いでいけるように、さまざまな取り組みを行い、また同時に親会にもご協力をいただきながら、青年部会の更なる成長を図っていきたいとおもいます。
これから2年間この重責を果たしていきたいと思いますのでご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


一般社団法人広島県資源循環協会
青年部会 部長

木船 博登


青年部会とは

一般社団法人広島県資源循環協会青年部会は、会員相互の交流を図り、研修会等を通じて自己啓発に努めるとともに循環型社会を目指して、産業廃棄物の適正処理及び再資源化に関する知識と技術を高め、経営の合理化、近代化等の推進と協会の発展に寄与することを目的として創設された組織です。

部会員数:42名(令和元年12月9日現在 オブザーバー会員含む)

青年部会の主な活動

  • 協会活動の支援(地域で開催される環境イベントへの参加、委員会への協力)
    青年部イベント1青年部イベント2
  • 出前授業(小学校等における環境教育の実施)
    出前授業
  • 優良処理業者の視察研修実施
  • 全国の青年部協議会との連携(各種カンファレンスや全国大会への参加)
  • 平成30年度の活動
  • ①真備町ほか災害廃棄物処理場の視察
    令和元年5月16日、中国ブロックの事業として、昨年7月の西日本豪雨災害により甚大な被害を受けられた倉敷市内の災害廃棄物処理業務の施設を訪問させていただきました。工期は来年6月まで、総事業費59億円、災害廃棄物の処理量20万トンと桁外れの数字から改めて岡山県の被害の大きさを認識させられました。

    中国ブロック1中国ブロック2

    ②岩手県との交流会
    去る、令和元年6月30~7月1日の3日間の日程で、本年2月に広島県青年部の勉強会の講師をしていただいた、スパット北上の千葉様及び岩手県青年部副部長の中村様へのご恩返しの意味も込めて、私木船の念願でもありました岩手県に視察にお伺いをいたしました。初日は仙台空港までお迎えにもお越しいただき、広島県青年部4名で千葉様のお膝元でもある岩手県北上市にお伺いをし、㈱スパット北上の3施設を視察させていただきました。ビンのリサイクルをされていたり、建設系廃棄物の中間処理・最終処分及び建築物の解体等もされており、幅広くなされているなと勉強をさせていただきました。

    岩手1岩手2

    ③青年部総会
    「令和」という新しい元号が5月1日から始まり、「令和」になって初めての青年部総会を令和元年5月21日広島市南区のホテルグランビィア4階にて行うことができました。

    総会1
  • 令和元年度の活動
  • ①全国産業資源循環連合会青年部協議会 第11回全国大会
    令和元年7月19日、香川県高松市で開かれた全国大会に,全国トラック協会青年部・全国倉庫業青年部から来賓を招いて,全国産業資源循環連合会青年部協議会会員約600名が参加しました。

    全国大会1全国大会2

    ②中国ブロック山陽3県視察研修
    令和元年8月30日、呉市災害廃棄物処理場(広多賀谷多目的広場・阿賀マリノポリス)及び㈱こっこーにて施設を見学しました。その後,山陽3県青年部でディスカッションを行い,各社の取り組み,各県の課題について意見を交換しました。視察に対してご尽力いただきました皆様方誠にありがとうございました。

    3県13県2 3県33県4 3県53県6

    ③中国・四国・近畿3ブロック合同 チャリティーゴルフコンペ
    令和元年10月19日、千葉県など全国の被災地に向けて約12.5万円をチャリティーとして赤十字へ贈呈しました。

    ゴルフ1ゴルフ2

    ④青年部会員各社訪問
    令和元年10月23日、㈲ダイイチ企業、山陽工営㈱を訪問し、施設の見学及び質疑応答を行いました。

    訪問1訪問2 訪問3訪問4 訪問5訪問6

    ⑤全国産業資源循環連合会 青年部協議会 カンファレンス
    令和元年11月14日、ANAクラウンプラザホテル神戸にて開催されました。

    連合会2

    ⑥青年部勉強会
    令和元年11月29日、「モチベーションを上げるコミュニケーション術」と称して勉強会を実施しました。

    勉強1 勉強3勉強4

青年部会入会のご案内

広島県資源循環協会青年部は、協会の若い会員によって構成された組織です。
会員相互の情報交換やつながりを大切にしながら活動しています。
若い会員の皆さん、ぜひ一緒に活動してみませんか?